こどもがいっぱい

今週から子供たちは夏休み。

ということで、夏のこの時期は、午前中から子供たちの来院!

 

お友達同士で、兄弟そろっての来院で、待合室は、さながら幼稚園状態でした。

わくわくドキドキの順番待ち。

にぎやかな子供たちの声に囲まれて、なごやかな午前の診療時間でした。

 

P1010807.JPG

 

外国の旧友

今日は、旧友のアシュラフ教授(Dr.Ashraf Ghanem)が、交野に会いに来てくれました。

アシュラフ教授はエジプトの大学病院で、口腔外科部長をしています。

 

P1010773.JPG彼とは、かれこれ9年前、東京で行なわれていた国際学会で知り合い、以来、家族ぐるみで仲良くしています。

 

彼が大阪大学に勤務していた頃はよく会っていましたが、今は、エジプト・シリアやUAEを飛び回っていて、今日は久しぶりにゆっくり話ができて、うれしい一日でした。

英語で一日中しゃべったのも久しぶりでした。

 

P1010777.JPGのサムネール画像          P1010779.JPGのサムネール画像

僕の医院の移転・新規開院を、自分のことのように喜んでくれる友人です。

いつかアシュラフ家族に会いに、家族でエジプトへ行ってみたいものです。

 

訪問診療に関する学会

今日は東京へ『訪問歯科についての学会』へ行ってきました  

訪問歯科4.jpg 家庭や施設でねたきりのお年寄りで、歯科医院への通院が困難な方のために、まだ20代だった頃から往診していました。

 

寝たきりや、足が不自由で通院もままならないうえ、入れ歯の調子の悪さや歯の疾患で悩みを抱えているお年寄りは、多くいると思います。

ここ交野でも、通院が困難な患者さんの訪問診療で、社会貢献していきます。


訪問6.jpgてらうち歯科では、訪問診療ができる体制をこれまで以上に整えていきます。


通院が難しい方は、ぜひお声掛けください。

8月の休診日

梅雨明けはまだですが、学校はいよいよ夏休み突入ですね!

夏休み.jpg夏休みの予定は立ちましたかー

僕は家族でキャンプに行きます!

診察中は医院にこもって外の空気を吸えない分、休暇中は存分にアウトドアしてきます。

 

てらうち歯科のお盆休みは8月13日(木)~18日(火)

 

8月1日(土)は学会のため休診にさせていただきます。

 

7月24日(金)の午後の診療は5時からとさせていただきます。(講習会のため)

7月24日(金)午前の診療は通常とおりです。

 

 

ひまわりの画像は、交野市のひまわり迷路にて。

P1010769.JPG

ブログ『てらうち歯科周辺の楽しい施設』にコメント投稿していただいた『ひまわり迷路』へ行ってきました。

 

小学生の子供たちがワイワイ楽しんでました。

僕の子供たちはキャーキャーみつばちを避けて走り回ってました。

楽しい迷路遊びをさせていただきました。

 

 

 

てらうち歯科周辺の楽しい施設

今日、寝屋川から来院された患者さんとおしゃべりしていて、

交野市にある、楽しい施設があまり知られてないと感じましたので、僕が家族で行って来た所をいくつかご紹介します!

 

オールシーズン型の温水プールいきいきランド交野

  プール.jpg休館日は火曜日です。   但し、夏季-7/21、7/28、8/4、8/11、8/18は営業

 

僕は家族で初めて行ったとき、子供たち3人分の浮き輪を抱えていったのですが、受付で止められました(汗)

(浮輪、ビーチボールなどの遊具は使用できません)

子供用の腕の浮き輪はOKでした。

プールサイドにビート板があります。

 

アクアプール.jpg

   ジャグジー.jpg     P1010752.JPGのサムネール画像

 

 子供用プールには、噴水や滑り台があり、僕の子供たちは大はしゃぎでした。

ジャグジーや、サウナ、打たせ湯もあり、家族でたっぷり遊べました!

 

 

川遊びやキャンプいわふね自然の森

いわふね自然の森.gifここでは、浅瀬で川遊びができます。デイキャンプもできます。

ロッジもあり、宿泊もできるそうです。

また、隣接して、プラネタリウムの研修センターがあるようです。

 

僕は家族で去年の秋に行ったのですが、どんぐりがあたり一面に落ちていて、子供たちはどんぐり滑りをして大喜びでした。

 

今年の夏休みには、川遊びとバーベキューに行こうと思います!

 

ぶどう狩り(交野市神宮寺地区)

ぶどう.jpg期間は、8月10日(水)までだそうです。まだ間に合いますよ!

9時〜16時
食べ放題です。大人950円・小学生750円・幼児(4歳以上) 550円

神宮寺ぶどう狩組合072-891-8425(期間中のみ)

駐車場あり

 

先週、僕が学会に行っている間、僕の奥さんと子供たちが行ってきました。

4歳の子供でも台を借りれば手が届くところにブドウが鈴なりで、自分で取れたことがとっても楽しかったそうです。

ぶどう狩り.jpgかなり満腹&満足だったらしく、僕にお土産がなかったです・・・

8月10日の最終日までに、家族を誘って僕も行きたいです!

 

 

今日、ブログアップした3箇所は、てらうち歯科から車で10分以内の距離にあります。

 

まだまだ他にも交野市には楽しい場所がいっぱいありそうです。

みなさん教えて下さい!

僕も家族で出かけてみたいです!

ページのトップへ