学会へ行ってきました

学会2.jpg今日は、顎顔面矯正学会へ行ってきました。

前回に続き、たくさんの症例にふれて、たっぷり情報を得てきました!

矯正で来院の患者さんに、どんどん反映していきますね!!

 

 

矯正は大人になってからでも始められます。

 

お子さんの矯正を考えているのならば、永久歯に生え換わるのを待たずに、あごの成長期である乳歯のうちに始めてください。

親御さん世代の矯正では、永久歯に生え換わる小学校高学年になるのを待ってから、始めるのが一般的でしたが、よりよい矯正のためには幼稚園~小学校低学年のうちに始めるのが効果的です。

懐かしい浜松にて

PB280259.JPGこの週末は、浜松で開業していた頃のスタッフの結婚式に参列してきました。

そのスタッフは、今では病院の歯科口腔外科のまとめ役を担う衛生士に成長していました。

「てらうち先生がきびしく育ててくれたおかげです」と言う彼女。

『うーん。そんな厳しかったかなぁ・・?』と思いつつ、立派な衛生士ケーキ1.jpgに成長してくれたことがうれしかったです。

幸せになってください。

 

 

P1011133.JPG翌日は、懐かしい浜松の友人を訪ねました。

飛び入りで、元いたサッカークラブの練習にも参加させてもらいました。

数年ぶりの再会がうれしかったです。

 

 

P1011131.JPG遠州灘の砂丘を子供たちに見せたくて、海辺にも行きました。

子どもたちは砂遊びでジャリジャリになって、車でぐっすり寝ながら帰宅の途につきました。

口腔内カメラ

口腔内カメラ.jpg「より分かりやすい説明がしたい!」という思いから、口腔内カメラを増設しました。

今まで一台でしたが、すべてのチェアーに設置しました。

 

 これにより、各チェアーに設置してあるパソコン画面で、詳細な画像を映し出しながら説明ができます。

患者さんが鏡を持って口の中を見るより、鮮明かつ、大きな画面で見れますので、ご自分の口腔内の状態を把握しやすくなります。

保存画像から、以前の状態と見比べることもできます

 

口腔内カメラを活用して、患者さん一人一人が納得のいくインフォームドコンセントを徹底したいという思いで診察をしています。

IMG_0024.JPG

11月28日(土)休診です

ケーキ2.jpg今週土曜日は、浜松時代の従業員の結婚式参列のため、休診とさせていただきます。

土曜日にしか受診できない方には申し訳ありません。

 

くるま1.jpg大学卒業後、歯科医師の礎を築いたのは静岡県・浜松でした。

土曜日は久しぶりに懐かしい浜松へ、家族を連れて行ってきます。

浜松3.jpg30日(月曜日)、通常どおり診療です。

てらうちファミリーの遊び場(山田池公園)

この連休の日曜日、また家族で行ってきました。山田池公園(枚方市)

 

落ち葉.jpg池の周辺を散歩して紅葉を見たり、僕の子供たち(6歳・4歳・2歳)は毒キノコ(!)を きのこ1.jpg摘んで遊んでいました。

 

 

 

 それから、毎週第4日曜日には、パークセンターで木の実などを使った『自然工作』を催してくれているので、子供たちは大喜びでいろいろ作っていました。

今週は、大人の方の参加も目立ちました。

工作2.jpg

山田池公園のイベント情報や、公園の詳細はこちらから

http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/yamada/main.html

 

ページのトップへ