歯科事務・歯科衛生士 募集

患者さんの増加につき、歯科事務、および歯科衛生士を募集します。

歯科事務 (正社員)

歯科衛生士 (正社員・パート)

 

P1010807.JPG 

患者さんの家族のように、親身になって話をし合える関係作りを、てらうち歯科スタッフのモットーにしています。

 

患者さん一人ひとりと、充分コミュニケーションをとるためにも、常勤の歯科事務をもう一名増員したいと思います。

 

 

歯科衛生士として、仕事を楽しんでできる方。

好きこそ物の上手なれです。その気持ちを追い風に、ぐんぐん実力をつけていけるよう、学会などにも同席してもらいます。

 

てらうち歯科で一緒に働いてみませんか?

 

HPの『お問い合わせ』から もしくは、受付にご連絡ください。

P1010731.JPG

8月27日(木)は午後休診です

8月27日(木)の午後は、講習会のため、休診とさせていただきます。

 

金曜日は通常通り、診療は9:30からです。

 

よろしくおねがいします。

イラスト8.jpg

歯茎部の黒ずみ

『何年か前に歯のかぶせをして、気がついたら歯と歯ぐきの境目が黒ずんでいた。何ででしょう?』

『古いさし歯だからしょうがないのでしょうか?』と、患者さんからの質問です。

前装冠5.jpg 

保険内診療で、治療完了時には自然な歯の色だったはずのかぶせですが、年月とともに色が変わります。

かぶせの裏側に使われる金属は、保険診療で認められているものは亜鉛などを含む合金です。

前装冠4.jpgそれが年月とともに歯と歯ぐきの境目から溶け出してきて、表面の白い樹脂に染み付くため、歯茎部が黒ずんできます。

これは保険診療で認められている材料を使う場合、避けられないことです。

食べ物を食べるという機能性には問題がありませんが、見た目の審美性には問題があります。

 

審美的で機能的な歯のかぶせを考えるのなら、裏に金合金を使った白い陶器製の歯(メタルボンドと言います)をおすすめします。(自費診療)

メタルボンド2.jpg金属のにじみが最も少なく、また、金属アレルギーの方にもおすすめです。

陶器製の歯は、表面に着色しにくく、美しい自然色を保ちます。

 

てらうち歯科では、陶器製の歯(メタルボンド)は1歯、8万円から施術しています。

かぶせの土台にする部分には、ファイバーや、金合金などの選択肢もあります。

詳しい説明をご希望の方は、スタッフにお伝えください。

 

エジプト人医師の家族がうちに滞在中

7月20日のブログでもお話ししましたエジプト人医師の友人家族が、今日から2泊、うちに滞在して、関空から飛び立ちます。

 

今日の診療後、Dr.アシュラフと奥さん、娘ちゃんたちを迎えに行ってきます。

 

アシュラフ家族の日本滞在期間は一年間でしたが、あっという間の一年でした。。。

 

P1010907.JPGのサムネール画像 

日本滞在中は、神戸に住んでいました。

 

交野からは少し距離があるので、行き来は週末に限られましたが、家族で一緒に過ごして、楽しい思い出がたくさんできました。

 

おいしいエジプト料理もごちそうになりました。

 

 

P1010786 1.jpg

 

今度は何年先の再会になるのだろう・・・

 

アシュラフはエジプトで、大学の教授を続けて、僕は交野で、地域密着の開業医として頑張ります。

 

海外の学会で、再会するのも面白いなぁ。

 

お互い、子供たちが大きくなるのを見たいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族で初キャンプ

ふだん、院内にこもっている時間が長い分、アウトドアが大好きです!

今年のお盆休みは、一番下の娘がベビーカーを卒業したので、琵琶湖へ家族そろって、子連れ初のキャンプをしました。

 

7年ぶりのキャンプにわくわくしながら、前の晩から車に荷物を積んで、あとはお天気を祈るだけ。

 

P1010908.JPG    P1010915.JPG

P10109212.jpg

 

 

 2泊目は、いつもお世話になっている琵琶湖畔の宿のプールで たっぷり休日しました

 

P1010932 2.jpgでは。明日からの診療、がんばります!

 

しっかり説明をして、ご自分の歯の状態をわかっていただきながら治療を進めていきます。そのためにも、みなさん、よくわからない点があったら、なんでも気軽に聞いてくださいね。

 

それから、てらうち歯科でお気づきの改善点があれば、いつでもお聞かせください。

より良い院内環境にしていきたいです!

ページのトップへ