てらうち歯科までの交通手段

今日は、寝屋川の旧医院からの患者さんが多く来院されて、

交野市駅なのに、待合室でばったり出会った寝屋川のご近所さん同士で

話に花が咲く場面もありました。

(寝屋川市で親子二代にわたって開業していました。2年前に父が亡くなり、このたび交野市駅前に移転開業しました。) 

 

旧医院のあった寝屋川からは、どのように来られているかうかがったところ、いろいろな回答を聞きました。

 

map1.jpg1.自家用車 (提携駐車場は、線路沿いにあります)

 

2.寝屋川市から京阪線を乗り継いで電車で

 

3.香里園駅まで自転車で行って、そこから京阪バス 

  で一本

 

どのルートでも、約20分くらいです。(お車の場合は道が空いている場合で20分です)

 

光善寺や樟葉などから、京阪線を利用して来院される方は、HPの交通アクセスから、

出発・到着時間の検索ができますので、ぜひご利用ください!

 

また、交野市駅までバスを利用される方は、バスの路線図をご利用ください。

 

 

 

 

 

琵琶湖へドライブ

今日は、朝からはっきりしないお天気。。

自然と戯れる気まんまんで、早起きしたのに外は雨。ガックリ。

しかたなく、山のような書類整理に没頭し、ふと外を見ると、書類整理をがんばったご褒美か、雨があがっているではないか!

それでは、と、子供たちの三輪車・自転車・一輪車を車に積み込み、びわ湖畔へGO!

雨上がりのきれいな空気をいっぱい吸って、気分もリフレッシュした一日でした。

P6210115.JPGのサムネール画像

歯磨きすれば虫歯にならない?

 

DMIDDLE.jpgおやつや間食、食後のデザートに、カフェでお茶・・・

飲みたい時に飲み、食べたい時に食べたらおいしいですよね。

 

うんうん。わかります。院長も、病院からの帰宅後のお菓子タイムは欠かせませんっ!

 

img55959451.jpgお子さんをお持ちのお母さん方は、ぐずった時の口封じにお菓子をあげますよね。

  

「でも、食べたら磨くを徹底しているから大丈夫!」と思ってませんか?それでは、残念ながら虫歯になる可能性大なんです。

 

食べ物は、甘くなくても、唾液で糖分に分解されます。

nigauri02.jpgその糖分と、口の中のいくつものバクテリアとが関わって、口の中が酸性になるために歯を溶かすので、虫歯になります。(脱灰といいます)

食べ終わって、唾液の作用で2時間くらいたってから、ようやく口の中が酸性でなくなり、溶かされた歯が唾液中の成分で再生される仕組みです。(再石灰化といいます)

 

目には見えないけれど、食べると歯が溶け(目に見えないけど虫歯)、2時間ほっとくと溶けたところが元どうりになることを、日々繰り返しています。

 

食後にちょこちょこジュースを飲んだり、お菓子を食べたりしていては、溶けっぱなしでいずれ虫歯になります。

 ジュースも脱灰させます。糖分のない水やお茶なら安心です。

食べるときは食べる!食べないときは食べない!のメリハリのある食習慣を作ってくださいね。

 

歯ブラシをすることで、食べかすがなくなり、歯周病予防、口臭予防になります。

また、食べかすが残っていない方が、そのぶん早く再石灰化(溶けたところが修復される)が始まりますので、その点では虫歯予防にもなります。

 

 

 

 

やっぱり夏はUVカットで

夏に近づくにつれ、西日が長くなってきました。

うちの病院の待合室も、夕方の日差しがきつくなってきました。

そこで、先週、みなさんにどんな遮光がいいかうかがったところ、たくさんの声をいただきました。

 

P6160087.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像『待合室が外から見えるほうが安心』という声と、

『日焼けはしたくない』という声を考慮して、

日差しが強い時間帯だけ、UVカットのシェードを採用することにしました。

 

 

 

今日は、いつもお世話になっている建築会社の方と、サンプリングをしました。

できあがりが楽しみです。乞うご期待!

 

 

 

 

 

もう夏は近いなぁー

近所のカフェに巣作りしていたツバメの赤ちゃんたちが、今日巣立ちです。

P6160090.JPGのサムネール画像のサムネール画像子供たちに囲まれて、ジロジロ見られながらも、

たくましく親鳥から大きなトンボを食べさせてもらっていました。

  P6160091.JPG

フットサル・子供たちの声援

今日は、カラリと晴れたいい天気。

クーパー平野でフットサル大会です。

P6140062.JPGのサムネール画像 元関西リーグで活躍してた子が数名、相手チームに混じっています。  

P6140054.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像試合に来ているのは、未婚らしき若い男の子と、それを応援するピチピチギャルズ

それに混じって、もっとピチピチのぼくの子供たちも応援してくれました。

P6140069.JPG結果は、、高いレベルでもまれました。。

試合結果はともかく、捨て身のセービングでこの大会の敢闘賞を受賞しました!

 

ページのトップへ