新年は6日(水)より診療いたします

昨日の午前中、大掃除をしつつ、急患の対応をしました。

今日から、1月5日まで休診です。

 

今日は、自宅で友人家族3組とともに、杵と臼でお餅つきをしました。

総勢9人の子供たちは、お餅つきに大喜びで、杵を振っていました。

僕らパパチームは、筋肉痛です。 

2009.12.30.jpgつぶつぶ混じりのいびつな丸餅がたくさんできました。

餅の形はご愛嬌。楽しい年末のイベントでした。

あす29日は大掃除の日です

今日で、本年中の予約診療は終了いたしました。

あす、29日(火曜日)の午前中は、大掃除の日です。

大掃除.jpgでも、長期休診前に、『困った!』が起きた方は、掃除を中断して診察いたします。

 

午前中は、院長・スタッフ共にそろっておりますので、ご遠慮なくドアを開けてください。

 

午後からは休診とさせていただきます。

 

 

歯科衛生士募集中

詳細は、こちらのブログ記事へ

歯の詰め物が取れてしまったら

今週金曜日はお正月ですね。

おもち3.jpgお正月と言えば、おもちやおせちにお鍋と、食卓を囲んでのだんらんが多いですよね。

こういう時は、歯の詰め物が取れてしまいがち。

歯の詰め物が取れてしまったら、捨てずに次回来院まで取っておいてください。

それをまた付けることができる場合が多いです。

(歯が欠けた場合などは新たに作り直します)

 

食事中に取れた詰め物を、ティッシュで包んでおくと、うっかり捨ててしまうことがよくあります。(過去に多くの患者さんが「奥さんに捨てられてしまった(涙)」とおっしゃっていました)

けっしてティッシュに包まずに、即、別の場所に保管してください。

 

おもちやキャラメルなど、ねばねばくっつきやすいものは要注意です!

 

 

歯科衛生士募集中

詳細は、こちらのブログ記事へ

虫歯はないのに、歯がしみる!

猫舌.jpg熱いお茶を飲んだ時、ある部分が「キンッ」としみる。そして、冷たい水でうがいをするとまた「キンッ」としみる・・・

『うーん。。隠れたところに虫歯があるのかなぁ』と思ったことがある方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

もちろん虫歯の可能性が高いです。

それとまた、知覚過敏の可能性も高いです。

 

楔形欠損.jpg知覚過敏は、歯の表面にあるエナメル質が薄くなってしまった部分に起こります。

かみ合わせが悪いと、一部の歯に力が強くかかり、その歯の歯茎部(歯と歯茎の境目)のエナメル質が薄くなることがあります。

 

知覚過敏の治療には、薄くなったエナメル質を樹脂で補います。(保険診療)

 

かみ合わせの悪さから、起こる場合には就寝時にマウスピースをつけて寝ると、歯ぎしりなどの負担から歯を守れます。(保険診療)

 

症状が重く、根本的な治療が必要な場合には、歯の矯正をして、かみ合わせを正しくします。(自費診療)

 

 

軽い知覚過敏でしたら、普段使う歯磨き粉をフッ素入りのものを使用することで、症状が軽減します。

また、うがいの水をぬるま湯にするなど、口にするものの温度をひと肌にすることで、知覚過敏が軽減します。

CAGB1BQA.jpg 

年末年始の休診のお知らせ

師走も半ばを過ぎ、みなさんお忙しことと思います。

 

さて、てらうち歯科の年末年始の休診日は

12月29日(火)~1月5日(火)です。

 

1月6日(水)より、通常通り あさ9:30から診療いたします。

 

周辺の医院がみな休診の時にかぎって、歯痛が増したり、前歯の差し歯が取れてしまったり、入れ歯が割れてしまったり・・・ 診療日を待てないトラブルの方のために、大阪府歯科医師会にある、休日診療・夜間診療を行っております。

場所は、大阪市天王寺区堂ヶ芝1丁目3番27号

 

年末年始に向けて、お口の状態に不安のある方は、早めの受診をおすすめします。

健康な歯で、元気に笑って年越ししてくださいね!

おもち.jpg

ページのトップへ