訪問診療へ行ってきました

今日のお昼は、70才代のおじいちゃんのお宅に、てらうち歯科衛生士の石井さんと2人で訪問診療にうかがいました。

訪問診療2.jpg

「寝たきりのおじいちゃんの歯のかぶせが取れてしまった」と、奥さんであるおばあちゃんから電話をいただきました。

今日の治療で、少しでも食事が楽しくなってくれたらうれしいです。

 

訪問歯科4.jpgもう20年以上前、大学を出て、浜松で勤務医をしていた時から、『歯科医師として、地域の人に貢献したい』という思いから、当時、訪問診療という言葉も存在していない時代でしたが、ホスピスなど、お年寄りを訪問して治療していました。

 

そして、今、交野市に移転して、地域の方々へ、これまで温めてきた思いをもって貢献することができるのがうれしいです。

 

僕の両親は、すでに他界しています。

戦後、働きづめだった両親に、もっと親孝行がしたかったです。

お年寄りを大切にしたい気持ちを訪問診療に当てて、これからもがんばっていきたいと思います。

 

訪問診療は保険診療です。

居宅療養をしている方は、どうぞ遠慮なさらず、お声かけください。

 

コメントする

ページのトップへ