抜歯のあと、歯にする方法いろいろ

『残念ですが、抜かなくてはなりません』と診断されたら・・・

抜いた後、いろいろな方法で歯を作ります。

 

まず、保険診療のものでは、入れ歯ブリッジがあります。

保険外診療ではインプラントや、(歯牙)移植(自分の歯を移植する)があります。

 

 

一本入れ歯.jpgのサムネール画像一本でも入れ歯はできます。入れ歯は脱着式なので、きれいに洗って、常に入れていてください。

面倒くさくなって置きっぱなしにすると、両隣の歯が、歯のない所に向かって倒れてきて、入れ歯が入らなくなります。

 

 

ブリッジ2.jpgブリッジとは、英語の『橋』のことです。

抜いた歯の両隣の歯にかぶせをして、橋渡しします。

ブリッジをするために両隣の歯を削ってかぶせをしないといけません。

両隣の歯が、すでにかぶせをしている歯なら、そのかぶせをはずして、ブリッジを装着します。

 

 

インプラント①.jpgインプラントは両隣の歯を削らずに、歯を作ることができます。

ただし、インプラントは、歯周病などで、顎てい(歯の植わっているあごの骨)が少なくなっていると、植えることができません。

 

 

 

(歯牙)移植って何?と思われる方が多いと思います。

移植とは、自分の歯を別の場所に植え替えることです。

たとえば、奥歯2本が虫歯になって抜いたとします。奥歯が2本もない場合、ブリッジをすることができないですよね。

でも、もし健全な親知らずがあれば、これを抜いて、奥歯に移植することで、移植した歯を使ってブリッジができます。

もちろん、親知らずを前歯に移植することはできません。

 

初診の問診票で『保険診療のみ希望』とされている場合、インプラントではなく、ブリッジか入れ歯で治療計画を立てます。

 

ブリッジにすることで、両隣の歯を削ってかぶせをすることに抵抗がありましたら、インプラントができるか診断を進めます。

 

患者さんご自身、よくわからないことも多いと思います。そのつど、遠慮なさらずにスタッフにお尋ねくださいね!

さし歯と、インプラントの違い

『さし歯』というと、歯が無くなったところに差し込んで歯にした印象でしょうか。

『インプラント』というと、保険がきかない治療で、歯のないところに、金属の根っこを入れて歯を作っているという印象でしょうか。

 

なんだか、同じような違うような??

 

『いわゆる さし歯』と、『インプラント』、実際は、ぜんぜん違う治療法なのです。

 

支台築造2.jpgさし歯と、一般的に言われているものは、自分の歯が残根状態になっているところに、金属で作った歯の芯を接着します。

その芯を覆うように歯の形の「かぶせ」を付けます。

 

 

 

インプラント2.jpgインプラントは、自分の歯の根っこもない状態で、元は歯が植わっていたあごの骨に、歯の根っことなる金属の芯を植えます。

 その芯を覆うように歯の形の「かぶせ」を付けます。

 

 

 

違いは、歯の根っこが残っていれば、さし歯。

歯が全部抜けていたら、インプラント。

 

ちなみに

『さし歯』は保険診療です。(審美的に陶器製の歯にする場合は自費診療になります)

『インプラント』は保険外診療です。

残根上の義歯

『残根(ざんこん)??』 初めて聞く言葉の方も多いのでは。

 

  残根3.jpg残根とは、歯の根っこだけが残っている状態のことです。残根には中を治療後、金属の蓋をするので、傷口ではありません。見た目は歯の無い歯ぐきです。

義歯は入れ歯のことです。

残根上の義歯とは、歯ぐきの中に歯の根っこだけが残っているところに入れ歯をはめることです。

 

残根上の義歯にする理由はいくつかありますが、一つには、歯の生えていたあごの骨の形を維持するためです。

 

畑のうねに野菜が生えているみたいに、歯の顎堤(=うね)に歯(=野菜)が生えています。

 

大根畑.jpgうねの野菜が植わっていない部分は、雨風にさらされると、うねが流されて低くなるように、顎堤も、歯がない部分は体に吸収されて、減ってきます。

 

顎堤が痩せると、入れ歯の安定が悪くなります。

また、後日、インプラントを希望した場合、顎堤が痩せていると、インプラントを植えることができません。

 

てらうち歯科では、できるだけご自身の歯を残せるように治療計画を立てています。

自分の歯は、入れ歯やインプラントより、ずっと大切で高価なものなのですから! 

連休後半はキャンプへ

連休後半は、家族でキャンプへ行ってきました。

 

NEC_0105.jpg伊賀にある木津川の川岸にあるキャンプ場で、子供は馬に乗ったり(ゆっくり引き馬で)、川で釣りもできました。

 

伊賀キャンプで釣り.jpg何年かぶりの釣り。

子供たちが少し大きくなって、一緒に釣りに来れたのは感慨深いです。

 

 

緑に囲まれ、ゆったり時間を過ごしました。

 

また明日からの診療、神経をピンと張って頑張ります!

 

 

 

 

サッカー 芦屋リーグ

今日はてらうち歯科、連休初日の日曜日。

秋風がさわやかな最高のサッカー日和でした。

対戦先は芦屋リーグ。初顔合わせでした。

 

  芦屋リーグ1.jpg

元Jリーガーも数人いて、かなりレベルの高い試合内容でした。

 

芦屋リーグ2.jpgのサムネール画像 いい汗かきました。

楽しかったです!

 

芦屋リーグ3.jpg  

ページのトップへ