指しゃぶりの防止薬

指しゃぶりを続けると、前歯の上下に指の分の隙間ができて、かみ合わせが悪くなる!

これはわかっているから、やめさせたいけど、無意識に吸っているので、やめさせるのができないー!

指しゃぶり1.jpg起きている時に言い聞かせても、やっぱり寝入る時にチュパチュパしちゃている・・・

 

親として悩ましい問題ですよね・・・

 

今日、お会いした幼児患者のママさんが、すごいアイテムを教えてくれました。

この方のお子さんも、5歳になっても指しゃぶりが癖になっていて終わらなかったのですが、

3日後には無意識のときでも、指しゃぶりをしなくなったそうです。

ただ、指しゃぶりができずに眠ることに慣れるのには1週間かかったそうです。

 

そのアイテムとは、爪に塗るタイプの『めっちゃ苦い薬』です。

マヴァラ.jpg一度塗ったら2日は取れないそうです。

ためしに、ちょっと舐めてみました。

最初『ピリッと辛く』その後、、、『ギャー苦い!!!』

その後、何か食べるまで、ずっと苦かったです・・・

 

今日試したのは、マヴァラバイターストップという、ヨーロッパ製の薬です。

大人のつめ噛み癖防止にも使えると書いてあります。

見た目は薬というより、マニキュアのトップコートのような感じと、匂いです。

 

興味深いアイテムをご紹介いだたき、患者さんに感謝です。

てらうち歯科で取り寄せて、患者さんにもお勧めできるか検証してみます!

コメントする

ページのトップへ