歯磨きすれば虫歯にならない?

 

DMIDDLE.jpgおやつや間食、食後のデザートに、カフェでお茶・・・

飲みたい時に飲み、食べたい時に食べたらおいしいですよね。

 

うんうん。わかります。院長も、病院からの帰宅後のお菓子タイムは欠かせませんっ!

 

img55959451.jpgお子さんをお持ちのお母さん方は、ぐずった時の口封じにお菓子をあげますよね。

  

「でも、食べたら磨くを徹底しているから大丈夫!」と思ってませんか?それでは、残念ながら虫歯になる可能性大なんです。

 

食べ物は、甘くなくても、唾液で糖分に分解されます。

nigauri02.jpgその糖分と、口の中のいくつものバクテリアとが関わって、口の中が酸性になるために歯を溶かすので、虫歯になります。(脱灰といいます)

食べ終わって、唾液の作用で2時間くらいたってから、ようやく口の中が酸性でなくなり、溶かされた歯が唾液中の成分で再生される仕組みです。(再石灰化といいます)

 

目には見えないけれど、食べると歯が溶け(目に見えないけど虫歯)、2時間ほっとくと溶けたところが元どうりになることを、日々繰り返しています。

 

食後にちょこちょこジュースを飲んだり、お菓子を食べたりしていては、溶けっぱなしでいずれ虫歯になります。

 ジュースも脱灰させます。糖分のない水やお茶なら安心です。

食べるときは食べる!食べないときは食べない!のメリハリのある食習慣を作ってくださいね。

 

歯ブラシをすることで、食べかすがなくなり、歯周病予防、口臭予防になります。

また、食べかすが残っていない方が、そのぶん早く再石灰化(溶けたところが修復される)が始まりますので、その点では虫歯予防にもなります。

 

 

 

 

コメント

こちらの歯医者さんに通うまでは、虫歯になる仕組みとかを知らなかったので、教えて頂きうれしく思っています。

子供にめりはりのある食生活を心かけないといけないですね(^-^)。

初コメです!!
我が家の次女は自分で歯ブラシすることは好きなんですが、
最近仕上げ磨きを拒否しはじめて…
お菓子を食べる機会も多いので、虫歯になるんじゃないかと、とても心配です。
楽しいおやつタイムを過ごす上でも歯の衛生管理は大切だと感じました。

コメントする

ページのトップへ